ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

多様な働き方応援します CO-LABO SAKURA(コラボサクラ)利用者インタビュー

1/45

千葉県佐倉市

■CO-LABO SAKURA(コラボサクラ)とは
シェアオフィスとコワーキングスペースの機能を備えた共有ワークスペースです。多様な働き方や起業・創業を応援することを目的としています。
シェアオフィスは、サテライトオフィスや、創業間もないかたの事業拠点として、コワーキングスペースは、フリーランスで働いているかたなど多種多様なかたが、ワークスペースを共有し交流を図りながら働くことができます。

◇アクセス
ユーカリが丘4-1-1スカイプラザモール3階
(ユーカリが丘駅より徒歩3分)

◇開所時間
午前8時30分~午後8時30分

《さまざまな専門家が集まる場所を目指して》
■CO-LABO SAKURA 利用者インタビュー
インターンシップ生として広報課を訪れた手代森さん(大学3年生)が、コラボサクラを利用しているかたにお話を伺いました。
(9月10日)

[INTERVIEWEES]
○ごこラボ. 増田 真吾 氏
SHINGO MASUDA
(以下、「増」)

○株式会社リンクグロース 稲村 洋男 氏
HIROO INAMURA
(以下、「稲」)

[INTERVIEWER]
○山梨大学3年生 手代森 柚佳
YUZUKA TESHIROMORI
(以下、「手」)

◆どのようなお仕事をされていますか?
稲:私はシェアオフィスを利用しています。「さくらぶ」というサイトを運営し、市内のお店情報など、地域の人に役立つ情報を提供しています。他にもホームページ作成やSNS、経営のコンサルティングをしています。
増:私はコワーキングスペースを利用しています。ウェブデザイナーの妻と共に、ホームページの制作、改修を行っています。また、以前自動車整備の仕事をしていたので、自動車関連記事の執筆や取材を行っています。
手:なるほど。ネット環境があればお仕事の場所は自由に選べそうですね。

◆CO-LABO SAKURAを選んだ決め手は?
稲:こういう場所を行政が運営しているところは少なくて新鮮に思いましたし、内装もきれいで気に入りました。利用料がお手頃で、駐車場も無料ですし、自宅から近いことも魅力ですね。
増:行政運営は珍しいですよね。以前から都内のコワーキングスペースを利用していました。ここは自宅から近く移動も短いため、時間を有効に使うことができています。

◆使い心地はいかがですか?
稲:立地が良くて会議室もあるので、地元企業との打ち合わせに便利です。また以前は自宅で仕事をしていたのですが、より集中して仕事ができますね。
増:私も家だと誘惑が多くて。ここだと集中できますね。仕事の気分転換や打ち合わせなど、気軽に利用させてもらっています。

◆これからに期待する点は?
稲:利用者同士のコミュニケーションの機会が増えたらいいですね。利用者の情報を掲示すると、より利用者の輪が広がると思います。あと飲み物の自動販売機が欲しいかな(笑)。
増:私も定期的に交流会のようなイベントがあったらいいと思います。普段は皆さんそれぞれ良い意味で仕事に集中しているので。

◆お二人の抱負を教えてください
稲:佐倉市内で事業や経済を回すことが私のミッションです。チラシ作成セミナーを開催するなど、「いろいろな専門家が集っており、ここに来れば何か得られる」という場にしたいです。
増:「この仕事をこの金額で受けていいのか?」など、フリーランスは一人でいると不安になることがあります。そのため、相談できる場として、佐倉を中心としたフリーランスのコミュニティを創りたいです。働き方セミナーの開催や、テレワークの情報を興味ある人に発信していきたい。コラボサクラはその拠点となって欲しいです。

《大学生から見たここがポイント》
■職住近接で働き方改革 and 多様な働き方
手:お話を伺って、これまで「働く」というと、都内に通勤するというイメージが強かったことに気づきました。仕事の内容も、スタイルも、今は色々な選択肢があるんだなと世界が広がった気がしました。稲村さん、増田さんありがとうございました。

■《無料》創業・経営の悩みを相談できる「水曜創業相談DAY」定期開催中
CO-LABO SAKURAでは創業希望のかたや、事業を行っているかたを応援するために、無料相談会を定期的に開催しています。各分野に精通している専門家などの相談員が、皆さんの悩みに対し個別相談・アドバイスします。

◇日本政策金融公庫国民生活事業
毎月第1水曜日 午後1時〜8時

◇千葉県よろず支援拠点(中小企業診断士など)
偶数月の第2水曜日 午前10時〜午後4時
※奇数月はミレニアムセンター佐倉で開催

◇創業・事業承継サポート(行政書士 藤原大輔)
毎月第3水曜日 午後1時〜5時

[共通]
要申し込み・無料
場所:CO-LABO SAKURA
締め切り:前週の金曜日正午まで

申し込み・問い合わせ:電話またはEメールで産業振興課へ

■副業・在宅ワークセミナー
今回インタビューに応じていただいた、増田さんが講師を務めるセミナーを開催します。忙しくて時間がない、副業で収入を増やしたいかたなど、ぜひご参加ください。

日時:12月7日(土)午後2時〜4時
要申し込み・無料
場所:CO-LABO SAKURA
内容:副業や在宅ワークに関する講義、情報交換会など
講師:増田真吾
定員:25人
申し込み:電話またはEメールで産業振興課へ

《CO-LABO SAKURA 利用者随時募集中》

問い合わせ:産業振興課
【電話】484-6145
【E-mail】sangyoshinko@city.sakura.lg.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU