ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

【みんなで築こう人権の世紀】「人権週間」(12月4日〜10日)

3/45

千葉県佐倉市

「考えよう 相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを認め合う心」
人権とは、人間の尊厳に基づいて各人が持っている固有の権利です。すべての人が個人としての生存と自由を確保し、幸福な生活を営むために欠かせない権利です。
みんなの人権を守るためには、互いを尊重し合うことが大切です。誰もがかけがえのない存在であることを忘れず、思いやりの心を育てましょう。

■人権擁護委員
市町村の推薦を受け、法務大臣が委嘱し、職務に当たる人権擁護委員。人権相談に乗ったり、人権の大切さを伝えたり、人権尊重の意識を広める活動をしています。

●相談窓口(無料)
◎人権週間に人権相談所開設
日時:12月4日(水)〜10日(火)午前10時〜午後4時(平日のみ)
申し込み不要

場所・問い合わせ:千葉地方法務局佐倉支局(表町)
【電話】484-1222

◎法律・人権・行政相談(7ページ参照)
日程:月3回・午前10時〜
(「こうほう佐倉」1日号、「暮らしの相談」に掲載)
※予約優先。当日会場申し込み可。電話相談不可
場所:ミレニアムセンター佐倉ほか

問い合わせ:自治人権推進課
【電話】484-6128

■令和元年度 佐倉市小学生人権標語コンテスト(一部掲載)
市では毎年、市内の小学5・6年生を対象に、人権標語コンテストを実施しています。
今年度は、2705編の応募がありました。
※優良賞は市ホームページ参照

問い合わせ:自治人権推進課
【電話】484-1948

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU