ユーザー登録
文字サイズ

こうほう佐倉 2018年9月1日号 防災特集号

補助事業

9/9

千葉県佐倉市

■耐震などの補助

□木造建築物耐震診断補助事業
「木造住宅の耐震診断と補強方法」に基づき、耐震診断士が行う耐震診断が対象。

□木造住宅補強改造工事補助事業
補強設計(耐震診断の結果に基づき、工事を行うために耐震診断士がまとめた補強計画および設計図書)に基づき、建築物の耐震性を高めるために行う工事が対象。

□耐震補強リフォーム補助事業
補助金の交付を受けて行う耐震補強工事と同時に行うもので、建物の構造部分(基礎・軸組・床組・小屋組みまたは壁体など)もしくは仕上げ(屋根・天井・建具・内外装)に係る工事または転倒防止のため、家具を金物で固定する工事が対象。

□耐震シェルター設置リフォーム補助事業
1階の主たる居室に格子状または面的な構造物を設置するもので、「国または地方公共団体が推奨しているもの」「構造設計一級建築士が設計したもの」が対象。

□分譲マンション耐震診断補助事業
分譲マンションの耐震診断を行う管理組合が、耐震診断を実施することについて、当該組合の決議を経て、建物の耐震化を進めるための予備診断・本診断が対象。

□かさ上げ工事等補助事業
佐倉市災害対策条例施行規則第3条で定める重点整備地区(浸水)区域内において、自らがお住まいの住宅などに行うかさ上げ工事や盛土工事が対象。

各補助事業の対象となる建物(建物の構造部分)については、建築年月日や増築年月日、そのほかの基準などが細かく決められています。
補助金額についても、各事業で異なりますので、詳細はお問い合わせください。

問合せ:建築指導課【電話】484-6169

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 佐倉市 〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97番地