ユーザー登録
文字サイズ

こうほう佐倉 2018年12月1日号(1298号)

【障害者福祉】障害のある人もない人も共に生きる社会を目指して

1/39

千葉県佐倉市

◆相手を想う気持ちが何よりも大切です
(障害福祉課 下野翔子)

◇「障害のある方へのサポートブック」をご活用ください
「障害のある方へのサポートブック」には、障害の種類に応じた配慮のポイントがまとめられています。障害福祉課で配布しているほか、市のホームページからも見られます。

◇ 先入観にとらわれないで
皆さんは、「障害」と聞くとどんなイメージを持ちますか。どう接したら良いのだろうと、身構えてしまうかたも多いのではないでしょうか。確かに、特別な配慮が必要な場合もありますが、相手を想う気持ちがあれば、少し考えるだけでできる配慮がたくさんあります(例えば、耳が聞こえづらいかたに対して、大きな声でゆっくり話すなど)。
「共に支え合うまち」となるために、ひとりひとりができることを考え、思いやりの気持ちを持つことが大切だと思っています。

【12月3日〜9日は「障害者週間」です〜障害について理解を深めましょう】

「共生社会」は、ひとりひとりがそれぞれの役割と責任を自覚し、主体的に取り組むことによりはじめて実現できます。市では、障害について理解を深めるため、障害者週間に合わせた事業のほか、さまざまな事業(講座など)を行っています。
今回は、その一部をご紹介します。

■中途失聴・難聴者の支援を学ぶ講座
中途失聴者や難聴者とかかわる際に、適切な対応ができるよう、筆談などのコミュニケーションについて学ぶための講座を毎年実施しています。
今年の講座:「聞こえにくくなっても大丈夫!」
日にち・場所:
12月1日 中央公民館
12月8日 志津市民プラザ
12月15日 ミレニアムセンター佐倉
12月22日 西部地域福祉センター(土曜日・全4回 )
※途中からの参加もできます
時間:午前10 時〜11時40分
要申し込み・無料
定員:30人
申込み:障害福祉課

■障害について学ぶ市民講座
毎年、障害者週間に合わせて、シンポジウムや講演会などを開催しています。
今年の講座:「自分のことは自分で決めたい〜誰もが自分らしく地域で生きるために〜」
日時・場所:
12月9日(日)午前9時45 分〜正午 志津コミュニティセンター
無料・申し込み不要
講師:奈良﨑 真弓(にじいろGO!会長)

■手話奉仕員養成講座
聴覚障害、聴覚障害者の生活および福祉制度について理解と認識を深めるとともに、手話で日常生活を行うために必要な手話語彙い および手話表現技術を習得します。
※前期・後期2年連続受講のため、受講生は、来年5月に募集予定です

■佐倉市ひきこもり訪問サポーター派遣事業
ひきこもりの状態にあるかたが、自立および社会参加できるように、福祉や心理などの資格を持ち、研修を受けた相談員やサポーターが、訪問・相談支援を行います。
内容:(無料)
・本人および家族に対する訪問支援
・メール・電話などによる相談
・本人外出時における同行支援

《関連事業》
障害者をサポートする団体が、市などと協力し、事業を展開しています。

●ちゃれんじどフィットネスクラブ
佐倉市手をつなぐ育成会では、発達に支援の必要なこども・おとな向けの健康づくり教室を、市と順天堂大学スポーツ健康科学部が協力し、月2回開催しています。

問合せ:佐倉市手をつなぐ育成会 久保田
【電話】090-3207-4799

●ユニバーサル農業・さくら福祉販売会
障害福祉サービス事業所などで製作した作品やユニバーサル農業関係者が育てた野菜や加工食品などの販売会を行います。
そのほか、ユニバーサル農業の取り組み、障害福祉サービス事業所の紹介もします。
日時:12月8日(土)午前10時〜午後4時
場所:イオンタウンユーカリが丘

問合せ:障害福祉課
【電話】484-6137

●かぶらぎ会相談会「いこいのひろば」
かぶらぎ会は精神に障害のあるかたとその家族の会です。うれしいこと・つらいことなど、当事者や家族などが本音で話し交流する場「いこいのひろば」を月2回開催しています。

問合せ:佐倉市精神障害者家族会かぶらぎ会・大賀
【電話】090-4755-3682

〜 支え合いの気持ちが大切です 〜ご存知ですか?「ヘルプカード」
援助を必要としている障害のあるかたなどが携帯し、支援や配慮を、周囲の人にお願いするためのカードです。
ヘルプカードを携帯しているかたを見かけたら、声をかけるなどの配慮をお願いします。
※市障害福祉課の窓口で配布しています

問合せ:千葉県障害者福祉推進課
【電話】223-2340

**********
問合せ:障害福祉課
【電話】484-6137

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 佐倉市 〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97番地