ユーザー登録
文字サイズ

こうほう佐倉 2017年12月15日号(1275号)

市民大学で仲間づくり 生きがいづくり

1/48

千葉県佐倉市

★「学びたい」「地域に貢献したい」を応援します

「学びたい」「地域の役に立ちたい」などの思いをお持ちのかたを応援する市民大学が、各公民館などで開設されています。
ともに学ぶ仲間との出会いの場、生きがいを持ちながら活動を行う学習機会の場として、参加してみませんか。

■佐倉市民カレッジ(4年制・中央公民館)
佐倉市民カレッジは、仲間づくりと生涯を通した学習活動を支援する4年制の大学です。高齢者短期大学(昭和53年開設)を前身に、健康で生きがいを持ち、まちづくりを考え、行動する人材を育成しています。
●4年制で学ぶ充実した学習カリキュラム
現在、369人が在籍。1・2年次は、地域活動や歴史など、幅広い知識を学ぶ一般教養課程となっています。3年次からは、福祉・歴史・情報・元気の4コースから1つを専攻し、より専門性を高める学習をしています。
そのほか、全学年合同のスポーツフェスティバルや文化祭なども行いながら、切磋琢磨して学習に取り組んでいます。

■しづ市民大学(1年制・志津公民館)
しづ市民大学は、人々の出会いの場・学習の場として、一人一人の生きがいの発見と地域の仲間づくりを通して「住みよいまちづくり」に寄与することを目的として開設している1年制大学です。
●目的に応じて選べる多彩な4コース
専攻は、心身豊かな生活を送るための「地域健康学」、調理の基礎から郷土料理までを学ぶ「おやじの食事学」、地域について学ぶ「しづ学入門」、暮らしに役立つ情報を学ぶ「くらしの情報学」の全4コース。各コース25~45人の受講生が学んでいます。
そのほか、4コース合同のウォークラリー大会などもあり、他コースの受講生とも交流を図っています。

■根郷寿大学(1年制・根郷公民館)
根郷寿大学は、健康の保持増進や歴史、生活文化、社会現象などについて学ぶ、1年制の大学です。
60歳以上のかたを対象に、地域の中で連帯を持ちながら、生きがいを持って、充実した日々を過ごせることを目標に昭和46年に開校しました。学習の場、交流の場として、今年度は約130人が学んでいます。
●親睦を深めながら学習
今年度は、生活習慣病予防講座や防犯・交通安全講座などを開講。佐原の社会見学なども実施し、幅広く学習しています。
毎回、班別の活動時間もあり、10班に分かれて、親睦を深めながら、班活動も行っています。

■コミュニティカレッジさくら(2年制・臼井公民館)
コミュニティカレッジさくらは、地域で共に見守り、支えあいながら、よりよい地域づくりに参加する人材の育成を図ることを目的とした2年制の大学です。
●班別学習でより良い地域づくりの実践
1年次は地域における課題の見つけ方などを学ぶほか、さまざまな社会環境の現状と課題について学びます。
2年次は、各地の地域活動の事例などを学び、地域づくりの手法を学んでいます。
さらに1年次の途中からは、班別に活動テーマを考え、実際に地域活動に取り組む自主学習活動を進め、実践的な力を身につけています。
卒業後は、スタッフとしてカレッジ運営に携わっているかたもいます。

■佐倉市国際文化大学(1年制)
佐倉市国際文化大学は、国際的な視野で物事を考え、活動できる人材の育成を目指し、国際情勢や国内外の政治・経済、文化などを学ぶ1年制の大学です。毎年約100人が入学しています。
●国際人の育成カリキュラム
今年度は、ASEAN経済や世界の民主主義の動向などの講義を実施。各分野の専門家を招いて、国際交流に必要な知識を学びました。
また、 自主ゼミグループによる発表会や課外授業なども行っています。

◆各大学の問い合わせ
※各大学の平成30年度の入学受付は、平成30年3月以降を予定しています
◉佐倉市民カレッジ…中央公民館 【電話】485-1801
◉しづ市民大学…志津公民館 【電話】487-5064
◉根郷寿大学…根郷公民館 【電話】486-3147
◉コミュニティカレッジさくら…臼井公民館 【電話】461-6221
◉佐倉市国際文化大学…(公財)佐倉国際交流基金 【電話】484-6326

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 佐倉市 〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97番地