ユーザー登録
文字サイズ

こうほう佐倉 2017年12月1日号(1274号)

第4回 長嶋茂雄少年野球教室を開催

6/36

千葉県佐倉市

巨人軍OB指導で野球の楽しさ再発見!

●長嶋さんも直接指導
読売巨人軍OBの皆さんによる「第4回長嶋茂雄少年野球教室」が長嶋茂雄記念岩名球場で開催されました。長嶋茂雄さんも練習を見て回られ、子どもたちに投球動作や打撃フォームなど、直接アドバイスをしていただきました。(11月4日)
今回は、読売巨人軍で活躍された中畑清さん、松本匡史(ただし)さん、角(すみ)盈男(みつお)さん、西本聖(たかし)さん、定岡正二さん、篠塚和典(かずのり)さん、元木大介さんの7人を講師に迎えました。東北支援の一環で招待した、岩手県宮古市の野球少年約20人と、市の野球少年約500人を指導されました。長嶋さんや講師から指導を受けた子どもたちは「嬉しかった」「今まで知らなかったことがわかった」「レベルアップできた」と目を輝かせていました。
観客席では、バックスクリーンに映しだされる練習風景の映像を楽しむ姿が見られました。

●打球捉えた長嶋さんに歓声 ーエキシビションマッチ始球式
午後は、佐倉市選抜対講師・宮古市連合チームのエキシビションマッチを開催。始球式では、定岡さんが投げたボールを、打席に立った長嶋さんが見事に打ち返し、観客席から大きな歓声と拍手がわき上がりました。
野球教室を終え、長嶋さんは「もっともっと野球を楽しんでもらいたい。野球は本当にいいものです」と笑顔で話されていました。

問合せ:生涯スポーツ課
【電話】484-6742

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 佐倉市 〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97番地