ユーザー登録
文字サイズ

こうほう佐倉 2019年7月1日号 はつらつ健康・福祉特集号

(1)介護予防で地域を元気に

2/9

千葉県佐倉市

◎仲間と楽しく健康づくり
市では、地域で取り組む介護予防活動を応援しています。住み慣れた地域で、健やかに自分らしく暮らすことができるよう、地域の皆さんで、体操会などの活動を始めてみませんか。

●わくわく体操でらくらく筋力アップ
週1回程度集まり、誰でも無理なく体力や筋力アップ。集会所などの身近な場所で、仲間と体操会を立ち上げてみませんか。
立ち上げ開始後一か月は、市の職員がうかがい、体操の方法などをお伝えします。

【体操会の内容】
体操会では、3つの体操に取り組みます。

・佐倉わくわく体操
腕や足に重りをつけて、ゆっくりと動かす体操です。無理なく、自分のペースで筋力、体力アップができます。

・佐倉ふるさと体操
「故郷」の歌に合わせて楽しく体をほぐす体操です。佐倉の名所や伝統を動きに盛り込んでいます。

・佐倉歯ッピー体操
舌や顔面の筋肉を鍛え、お口のはたらき(良くかむ・しっかり飲み込む)を保つ体操です。

※この体操会のような介護予防活動を行う市民団体への活動費の助成もあります

●介護予防出前講座
高齢者が集まる会にうかがい、簡単な運動・シニアの食事・口腔ケア・物忘れ予防などについての出前講座を行います。

●健康づくりのための教室
いつまでも若々しくいられるよう、認知症予防や低栄養予防などの教室や「としとらん塾」を開催しています。

対象:65歳〜
要申し込み・無料
※7月の「としとらん塾」は「こうほう佐倉」6月1日号本紙7ページ掲載参照

●「佐倉ふるさと体操」で健康づくり!
「佐倉ふるさと体操」は、「故郷」の歌に合わせて、立ってでも座ってでも行うことができる体操で
す。佐倉にちなんだ動きを取り入れています。

《佐倉ふるさと体操の実施予定》
※祝日休み

※ふるさと体操を行っている場所は他にもありますので、お問い合わせください

問合せ:高齢者福祉課・各地域包括支援センターへ

◆介護予防ボランティアになりませんか
わくわく体操会や佐倉ふるさと体操などの介護予防活動教室は、たくさんのボランティアのかたの協力の下、開催しています。
皆さんも、「介護予防リーダー」として、いきいきと活躍しませんか。
※ボランティアとして活動するための養成研修は、7月と2月の2コースを予定しています。詳しい日程は「こうほう佐倉」でお知らせします

**********
問合せ:高齢者福祉課
【電話】484-6343

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 佐倉市 〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97番地