ユーザー登録
文字サイズ

こうほう佐倉 2019年6月15日号(1311号)

【佐倉市議会 5月臨時会】市議会議長に石渡康郎氏、副議長に爲田浩氏が就任

1/46

千葉県佐倉市

佐倉市議会5月臨時会が5月16日に開かれ、7議案すべてが、可決・承認・同意されました。
また、これに先立ち、議長・副議長の選挙が行われ、議長に石渡康郎氏、副議長に爲田浩氏が選出されました。
このほか、常任委員、議会運営委員が新しく選出されました。

●石渡(いしわた)康郎(やすお)議長
平成23年4月初当選以来、連続3期目。
この間、第57代副議長、文教福祉常任委員長などを務める。
【無所属・68歳 高崎在住】

●爲田(ためだ)浩(ひろし)副議長
平成23年4月 初当選以来、連続3期目。
この間、建設常任委員長、経済環境常任副委員長などを務める。
【無所属・51歳 新臼井田在住】

■正副議長就任に当たって
市民の皆さまには、日頃より市議会の活動に対しまして、ご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。
このたび、私たちは、議員各位のご推挙により、佐倉市議会の議長と副議長に就任いたしました。大変光栄に存じますとともに、責任の重大さを痛感し、身の引き締まる思いでございます。
我が国は、少子高齢化による、本格的な人口減少時代を迎えており、地方公共団体を取り巻く環境が大きく変わりつつあります。
本市におきましても、子育てや福祉、教育や環境といった施策に加え、様々な災害への備えなど、克服すべき課題が山積しており、二元代表制の一翼を担う議会には、監視機能をはじめとする権能の強化が求められているものと認識しております。
市民の皆さまに信頼される議会となるため、議員一人ひとりの能力を向上させるとともに、議会の一層の活性化を図る必要があり、誠に微力ではございますが、公正、公平な議会運営となるよう努めてまいる所存でございます。
市民の皆さまには、引き続き、市議会に対するご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

■常任委員・議会運営委員

◎委員長、〇副委員長、そのほか上段右から議席番号順・敬称略

◆市議会について
◇28人の議員で構成される佐倉市議会
議会は、市民の直接選挙で選ばれた28人の議員で構成される議決機関です。議会には定例会と臨時会があります。定例会は年4回(原則として3・6・9・12月)、臨時会は必要に応じて開かれます。

◇本会議で、議会の最終意思決定
議会ではいろいろな会議が開かれますが、その中心は本会議と委員会です。本会議は、議案などを審議し、議会の最終的な意思を決定するとともに、市政一般について質問などを行う会議です。

◇委員会で議案を部門別に審査
委員会は、広範囲にわたる議案を部門別に分け、専門的・効率的に審査するために設けられた議会の内部機関です。
現在、4つの常任委員会と議会運営委員会があり、議員はいずれか1つの常任委員会に所属しています。
特別委員会は必要に応じ、特定の事項を審査するために設置されます

**********
問合せ:議会事務局
【電話】484-6254

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 佐倉市 〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97番地